トピックスコンサルタントアカデミープロジェクトCSリサーチ会社概要
      トピックス


自分の車、高く売りたい?!

     ユーザーに聞いた、車の買取りについての本音とは・・・

ユーザーは自分のカーライフや、車についての買い替えについてどのように考えているのでしょうか。
今年2月にアンケートをとって調査してみました。
有効回答数は99名、うち男女別は男性40名、女性59名です。年代は下記左のグラフの通りです。


まず、車の利用については、上記円グラフでもわかるように、約半数の方が「通勤や買い物でたまに使用する」と答えています。が、通勤や買い物でほとんど毎日使用というヘビーユーザーも42%と、目を引きます。また、この42%のうち半数以上の61%が女性です。
ほとんど使用しないと答えた方も12%にのぼります。全体の半数以上の方の車は車庫に入っているほうが長いようです。

車の買い替えについては、半数以上の方が「車をより高く売却する方法を考えたことがある」と回答されています。
そのための行動としては、60%強は「新車購入先での下取り」です。
次に多いのが約30%の「買取り専門店での売却」で、下取りの半分しか買取り店への売却がないのは買取り店の多くが、フローのお客様を相手にしているとの結果と推測します。
この比率を逆転させるには代替前に事前登録させる仕組みや「○○車求む」などの指名買取りをする新しいシステム構築が必要だと考えます。

少数でしたが、「インターネットのオークションサイトへ出品」や「個人間売買」など、業者などを通さず、CtoCでのやりとりも少数ながらみられました。世代的にも20代後半から30代前半の方がこちらの方法を選択しており、インターネットの普及と、使いこなしている人たちの成熟度とともに新しい買い替えの方法として、今後も注目していきたいところです。









トピックスのトップへ




トップページへ お問合せ
  会社アクセスのページへ        236-0046 横浜市金沢区釜利谷西5-4-21
Copyright(C) 2005-2009 Tio corporation Ltd., All rithts reserved.            Powered by Yoshi Web Service